1656397_616165535126062_54509685_n

2015.3.16

【常駐スタッフちゃけからの大事なお知らせ】

これまでカナメに旅しにやってきてくださったみなさん。

関わり支えてくださっているみなさん。

そしてまだ来たことはないけど、来たいなぁと思ってくださってるみなさんに

大事なお知らせがあります。

 

2014年1月カナメオープンより常駐スタッフをさせていただいております私(ちゃけ)は、

2015年5月末をもちまして、カナメを離れます。

 

私が離れたあとも、ゲストハウスカナメは形を変えて営業を続けます。

その後の話はオーナーのたつみからお話いたします。

 

2014年1月、カナメ立ち上げのために神戸より未踏の地であった長野県は中綱集落へと移住し、初めての雪国暮らし、初めての宿業に携わらせていただきました。家族も友人もいない土地へとやってきて、これまで出逢ったゲストの皆さん、地域の皆さんにどれだけ支えていただいたか分かりません。

 

料理も全くだったオープン当初より、何度も何度もカナメに足を運んでくださっているゲストの皆さん、本当に本当にありがとうございます。

 

今までは旅しにいく側だった自分が、旅しにやってくるゲストさんを迎える側となり、ゲストとしての自分では見えなかったたくさんのことを知りました。「初めまして」と挨拶を交わしたゲストさんが、いつしか毎月会うようになっていたり。人が変わるだけでまるで違う昨日と今日。同じ場所なのに、色鮮やかに変化する空間。1人でいっぱいいっぱいになっている時、ゲストや地域のみんながいつもサポートしてくれていたこと。集落のおばあちゃん方が声をかけてくれたり、野菜をくれたり、怒ってくれたり。戸惑うことや、しんどいこともたくさんあったし、よく泣きましたが(笑)カナメで過ごした時間は私にとってかけがえのないものです。

 

ですが、宿が健康的な状態になっていく中で、精神的に不安定な状態が続いており、あらためて今のこと・これからのことを落ち着いて考え、これまでのカナメでの出逢いや、経験したことを活かしつつ、方向修正することに決めました。そしてそのために、今このタイミングでなければいけないという結論に至った次第です。

 

旅と同じで相変わらず寄り道が多い私ですが。

やっぱり、取材すること・書くことが好きです。趣味でも仕事でも、どんな形であれ、納得できるようとことんやることにします!そんなわけで、とんだど田舎から大都会へ進出の可能性高しです!(これはまた別の理由も絡みますが!)

「ちゃけ、修行に出るの巻」というわけで、楽しんでいただければ幸いです。思いがけず人とちょっと違う道を進んでおり、不安もいっぱいですが、退屈はしてません。

これから住む場所にもよりますが、LODECとは今後もなんらかの形で関わっていきます。大町の取材関係やりたくて仕方ありません!

 

カナメで過ごす中で学んだことは色々ありますが、特に大きなことは、完璧な環境など最初からなくて。そんなものを求めて「ここではないどこか」を探したところで、いつまでも彷徨い続けるということ。だから、今自分のいる場所で納得できるように自分でなんとかしていくしかないこと。これは、カナメを離れることに決めてから、なんとなく自分の肝に銘じたことであります。

 

そしてやっぱり、どこへ行こうとも数字は大事!!!!

 

ちなみに、カナメの仕事内容にもやもやしたことは一切ありません!スタッフ1人っていうのは、精神的にしんどかったけど!生活空間と職場が一緒なのも精神的にしんどかったけど!笑

あと雪!今年降りすぎ!!!笑

いろいろとありますが。

 

大町にやってきて、カナメを始めて、

誰も知り合いのいなかったこの土地に

大好きな人がたくさんできて、

なんにも知らなかったこの土地が

大好きになりました。

 

また会いたい人がたくさんできて、

行ってみたいところが日本全国にいっぱいです。

 

そんな出逢いをくれた

カナメのことがわたしは大好きです。

 

「宿やらない?」

たつみさんから電話がかかってきたあの日。

今、あの瞬間に戻ったとして。

今の記憶をもったまま戻ったとして。

 

私はやっぱり、「やる」と言う。

 

何度繰り返したとして

答えは同じ。

 

ここで出会ったみんなに

ここで過ごした時間に

やっぱり出会いたい。

 

私の人生には

絶対にカナメでの記憶があってほしい。

 

ここに来た選択に後悔はないし

ここを離れる選択にも後悔はしない。

 

一つ言えるなら、

やらなければきっと後悔してた。

そして反省はある。

 

なんだかんだとあったけど、

たつみさんありがとう。

ぐっさん、さかもっちゃん、ひとみん、みっちーありがとう。

力不足でごめんね。

 

5月末でカナメは離れますが、カナメで出会った皆さんと少なからずまた会えると思ってます。フットワークだけは軽いので、割とどこでも遊びに行きます。そして唐突にお誘いの連絡をすることも多々あるだろうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくです。

 

ちょっとまだ納得できないよ!なんでだよ!

という方がいらっしゃれば。もしいらっしゃれば。ぜひカナメにおいでださい。納得いくまでお話します!!お茶しましょう!泊まってってね!笑⊂((・⊥・))⊃

(しかし今日は風邪で寝込んでます)

 

急なお知らせにはなりましたが

5月末まで、カナメスタッフちゃけとして

いつもと変わらず皆さんをお待ちしています*

 

 

ちゃけ

 

1656397_616165535126062_54509685_n

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る