IMG_3858

2016.3.21

カナメでジブリご飯開催したよ。

2016年3月20日(日)にゲストさんとジブリご飯企画やりました!

 

 

「カナメの雰囲気ってジブリっぽいよね。」

「いつものご飯をさ、ジブリで登場するやつ再現しちゃえば面白いね!」

ひょんな会話から始まったジブリご飯企画。

 

〜おしながき〜

・かぼちゃとニシンのパイ
(魔女の宅急便)

・肉団子たっぷりトマトスパゲッティ
(ルパン三世 カリオストロの城)

・パズーのまかない肉団子スープ
(天空の城ラピュタ)

・キキのチョコレートケーキ
(魔女の宅急便)

 

 

いつも台所にたってもらうのが私を含めて最大4人。

だけど今回は7人のゲストさんが来てくれたので

みんなでつくってもらおうと

料理隊は台所とケーキ隊は居間にわかれて調理開始!!!

ケーキ隊は大町で仲良くなったさきちゃんに任せて←おい

私は料理隊を。

 

あーでもない、こーでもないとつくること約2時間。

ケーキとパイを焼く時間調整が意外と大変。

IMG_3837

 

 

 

メイン?のかぼちゃとニシンのパイはなんといっても

網目模様の上の魚が大切!!!!

女子のまっきーが頑張って網目をつくり魚をつくり顔をつくり・・・

 

形ができたら卵黄塗ってオーブンへ!!!

 

IMG_3845

 

 

オーブンで焼くこと約20分。

 

じゃーーーーーーん!

 

IMG_3846

 

 

ちょっといい色になりすぎちゃった?けど笑

つぶらな瞳がかわいいでしょ^ ^

 

IMG_3852

 

IMG_3858

 

記念撮影もちゃんとしていざ実食!!!

 

「かぼちゃとニシンのパイ」実はニシンが手に入らないので、

オイルサーディンというイワシの油漬を使いました。

かぼちゃの甘さと魚の甘みが凝縮されている

初めての味で大好評。

これを

「私これ嫌いなのよね。」(←あってる??)

って言っちゃう映画の女の子はもったいない!!!笑

 

それぐらい美味しかった。

 

そして別腹のケーキ。

 

 

IMG_3876

 

「KIKI」ではなく「KANAME」と書きました笑

でも粉糖でやったものだから字がみ、見えない・・・。

 

そしてお約束のがっつきタイム。

いつもなら3分ほどでなくなるホールケーキですが、

みんな料理を食べ過ぎて完食まで10分弱要しました。

 

IMG_3878

 

 

 

いやーそれにしても

みんなでわちゃわちゃつくるって楽しい。

そしてみんなで食べるってすてき。

 

企画を手伝ってくれたいっくん、たけちーありがとう。

来てくれたよっぱさん、さきちゃん、みっきー、なかむーありがとう。

 

facebookページにもう少し写真を載せてるのでよかったら見てね。

 

なつみでらっくす

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る