IMG_4341

2016.4.15

ノープランの女子旅さんえみちぃ。

ちょっと前のお話。

 

4月11日に電車でやってきてくれたえみちぃ。

職業を聞いたら長野の山小屋で働いてるんだって!

 

同業者だ!!!

 

と嬉しくなって料理中写真も撮らず話に夢中に・・・。

ということで食材の菜の花しか撮れてません。すみません笑

IMG_4341

 

 

桜はまだ咲いてないけど

食材はだんだん冬から春に変わってきましたよ^ ^

菜の花はウインナーと炒めて和風スパゲッティとマヨネーズの和え物に。

 

IMG_4343

 

なぜか手前がピンボケ。

でもね料理はすごく美味しかったから許して笑

 

同業者といえでもゲストハウスと山小屋。

週に一度2時間かけて下山しないとお風呂に入れないとか

水が貴重だから雨水をどうやって集めて活用するとか

全然違う世界の「宿」の話を聞いて面白いなーと。

ここでゲストハウスなら「遊びにいくね!」って言えるけど

ちょっと山小屋さんには気軽に言えない・・・。

 

暮らしが大変な生活も楽しんでいるえみちぃはすごく素敵でした^ ^

 

明日はゲストハウスカナメの姉妹店である小谷村の梢乃雪に泊まろうかなといっていたえみちぃ。

スタッフのぐっさんに空いてるか電話したところ

明日は帰省していてお休みとのことでした。

ということでノープラン旅が発揮されるとき!!!笑

「おすすめの場所ある?」と聞かれたので

「んーーーーじゃあせっかくだし温泉浸かるのはどう??」

ということでおすすめしたのが長野市松代の「加賀井温泉一陽館」

ここを経営されている春日さんはヴィンテージストアWelcome to my ROOMSも経営されていて

カナメに食器を卸してくださっているんです^ ^

そして私が最初に泊まったゲストハウスである

「布袋屋」さんが近くにあっておすすめだよー!と伝えると

じゃあそこにするー!と明日のプラン決定。

 

きっとカナメに来てくれなかったら明日は別のプランだったんだろうなーと

旅って不思議で本当に巡り合わせの連鎖で

その連鎖の中に私は暮らしているんだなーと不思議な感覚に。

 

 

明日のプランも決まったことで、早めに就寝。

 

朝は朝食後中綱湖にお散歩へ行ってきました。

 

IMG_4360IMG_4327

 

いつも写真を撮るために一人で散歩していたけれど、

今回みたいに人と散歩するって楽しいなー。

 

私が気づかないことに気づいて教えてくれたり

私にとって当たり前になりつつある景色を喜んでくれたりすると純粋に嬉しい。

そして写真を撮るときに人がいるって嬉しい笑

 

IMG_4367

 

散歩から帰ってきて一休みしたらチェックアウト。

お決まりの玄関で。

3月頃から玄関の黒板に名前を書くようにしたんです^ ^

そしたらいろんな方から喜んでもらえて

その喜んでもらえることで私が喜ぶ。

そしてまた次の方に。

という喜びの連鎖が生まれている黒板です笑

 

たまには私もこの黒板で迎えて貰いたいなー笑

 

そのあとは長野行きの高速バスに白馬から乗車。

片道1800円で白馬から長野まで行けちゃいます。

せっかくだからとお見送りに行ってきました^ ^

えみちぃいってらっしゃーい!

カナメに来てくれてありがとうね。

また帰ってきてください^ ^

 

 

IMG_4368

 

 

なつみでらっくす

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る