IMG_5284

2016.5.28

カナメで畑やってるんですよー!!!

遅くなりましたが、

実はゲストハウスカナメで畑をやっているんです…!!!!

 

スギナ(つくし)が沢山ある畑だったので、土づくりから。

スギナって「スギナの根は地獄まで」と言われるくらい根が深くて、繁殖能力が高い>_<

そんなスギナだらけの畑をスコップで掘り起こし、

一つ一つ手でスギナの根を除去する作業を私だけで・・・

 

できるはずもなく・・・

沢山の人に手伝ってもらいました!!!

 

ゲストハウスカナメの運営母体であるLODEC Japan合同会社のきむさんが

毎週水曜日はカナメ作業デーと名付けてカナメで力を発揮してくださっています!!

 

IMG_4591

 

いつも青いツナギ・長靴・手袋!!!と畑作業ばっちり( ´ ▽ ` )

 

IMG_4658

 

 

こんな感じで一輪車がいっぱいになるくらいスギナの根がたくさんある土でした。

だいたい5杯分くらいの根を手でとったかなー。

 

そして黒い服を着ている海くんは、カナメのある大町市民!!

たまたまカナメに遊びに来てくれた時に畑作業をしていたので、手伝ってもらうことに!

やっぱりみんなで作業すると楽しいし早い!^ ^

 

あまりにスギナに必死で手伝ってくれたみんなの姿を撮れてなかったことを後悔…。

他にも、ゲストのかまさん、ちーちゃん、小谷村地域おこし協力隊のくまさんに

手伝っていただきました!!!( ・ᴗ・̥̥̥ )

 

 

なんとか開墾したカナメの畑はこちら!!!

 

 

IMG_5284

 

ちゃんと看板も。

こちらはDIY番長のしんごさんがつくってくれた看板に私が字を書きましたー(*´ `*)

 

 

土作りが終わったら、いよいよ定植!!

畑をしたことない!やってみたい!!と言ってくれたシティーボーイゲストのむらっちゃん。

それを隣で見守る家庭菜園の先輩きむさん。

 

IMG_5195

 

IMG_5219

 

茶色い土に緑色が入ると、畑らしい畑に見える!!!

 

畑初心者なもので、とりあえず植えたいものを植えました^ ^

ナス・きゅうり・ミニトマト・黄色ピーマン・鷹の爪・にんじん・スナップえんどう

バジル・パセリ・ズッキーニ

 

畑で採れたての野菜がカナメの食卓に並ぶまで少々お待ち下さいー!!

 

 

なつみ

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る