th_2016年鹿島槍火祭り5

2016.1.31

2016年鹿島槍火祭りに行ってきた!中綱集落より。

はじめまして!!

2015年12月からゲストハウスカナメのスタッフしています”なつみでらっくす”です^ ^

”でらちゃん”ってよばれてます!

なんで”でらっくす”なのかはおいおい笑

しばらくカナメにいる予定ですのでよろしくお願いします^ ^

 

 

ブログの更新が滞ってましてすみません…。。。

facebookやInstagramは更新していたのですが>_<

これからはこっちでも日常を更新していければと思います!^ ^

 

ということで昨日はカナメから徒歩3分のスキー場鹿島槍(かしまやり)で

火祭りがありました!!

 

ゲストさんとおにぎりで腹ごしらえをしていざ鹿島槍スキー場の中綱ゲレンデへ!

道沿いには無数のキャンドル。

 

メインのどんど焼きの火は松明を持った子どもたち50人が山の上からスキーで滑走してきてくれました。

そうして運ばれてきた火がおんべ(長い竹)を中心とした藁・茅につけられて

あっという間に燃え上がる。

さっきまで寒々としていたのに、

炎に照らされて暖かく、明るくなる雪上。

五穀豊穣と無病息災を願うどんど焼きは

たくさんの願いが込められた正月飾りが高く舞い上がり、その行為は正月神様を空に帰す意味があるそうです。

 

th_2016年鹿島槍火祭り4

 

雪と炎って正反対のようで、だからこそ絵になるなー。

真っ白い雪が赤く映されて、

寒い中で炎の温かさを感じられるって幸せだ。

 

どんど焼きの次はゲレンデ近くから打ち上げられる花火。

雪と花火のコラボは初めてで興奮した私。笑

暗い山も花火が弾けた時は明るく照らされて、

枝に雪が積もっている様子が見えて雪景色の美しさに見惚れる。

 

2016年鹿島槍火祭り7

 

キャンドル・どんど焼き・花火。

いろんな火と雪の表情が見れた鹿島槍火祭り。

個人的にどんど焼きの勢いのある炎と静かな雪の組み合わせが好きでした。

 

 

あ、そういえば鹿島槍スキー場のキャラクター「しましかくん」がいたので

ゲストさんと写真を撮ってもらった笑

 

th_2016年鹿島槍火祭り3

 

 

他にもたくさん写真があるけど、

facebookにアルバムであげようと思います。

facebookゲストハウスカナメ>>https://www.facebook.com/kozuenoyuki2/

また見てね^ ^

 

なつみでらっくす

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る