yahata1

2014.10.1

じゃがいも掘り

9月のはじめのことですが。

農業に興味のあるゲストさんが来てたので

アルプス八幡農園さんにちょいと農業体験させてもらいに行きました。

yahata1

 

大町の農家さん、アルプス八幡農園さんは

息子大地さんが中心となってご家族で営む農家さんです。

化学肥料などを使わない農業で色とりどりのお野菜を育ててます。

 


yahata3

 

この日はじゃがいも掘りをお手伝いさせていただきました!

 

yahata4

 

掘ってると、よくわからない卵を発見!

動物好きのゲストさんが持って帰ってあたためると張り切ってたのですが。

どうやらヘビの卵と判明。

畑に返しました。笑(ヘビは畑の害虫や動物を退治してくれるので大事なのだとか)

 

yahata5

 

あーもうすでに美味しそう。

yahata6

どんどんでてきます!!

yahata7

 

秋の晴天のもと、じゃがいも掘りってほんと気持ちいい。

yahata8

 

 

じゃがいも掘ったあとは農園を移動して、シカクマメの収穫もさせていただきました!

 

 

yahata9

 

断面が四角だからシカクマメ。

yahata10

「この夏一番のゴーヤだよ!」

と、おっきなゴーヤもいただきました♪

 

yahata11

 

八幡さん(父)のゴリ押しするシカクマメの天ぷら。

なんともクセになる味と食感。

いくらでも食べれる。

 

yahata12

 

収穫したじゃがいももおすそわけいただき。

シンプルに湯がいて、いただきました。

やっぱり、収穫作業からやると一段と美味しい!!

苗から育てる八幡さんは一層美味しいんだろうなぁ。

 

yahata13

 

 

枝豆もいただいたので、おつまみにむしゃむしゃ。

 

畑仕事や農業に興味ある方はご相談ください^^

八幡さん紹介しますよー!

 

ちゃけ

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る