IMGP8371

2017.4.19

カナメ近くのイベント情報。【4・5月編】

 

4月といえども、朝晩は氷点下近くまで冷え込むカナメです♪( ´▽`)

でも雪がだいぶ溶けて春がせまってきているのを、わくわく感じる季節!

へへへへーーーー、雪の大変さ、凍えるほどの寒さを知ってるから
こんなにも春がわくわくするのです( ´ ▽ ` )ノ

うん、ドMですな。笑

 

そんな春間近のカナメがある大町のイベント・桜情報等のお知らせですー。

4月

○4月15日(土)立山黒部アルペンルート開通!

黒部ダムの放水は6月からだけど、この時期は雪の壁で有名な「雪の大谷」を見ることができます^ ^

 

○22日 かなめ食堂。〜蔵人と日本酒と酒粕料理の会〜

大町にある酒蔵の一つ「北安醸造」さんで蔵人として働く、永澄悠太くんに来てもらいます^ ^

「お酒ってどうやってつくるのー?」

「酒粕ってなんの料理がおすすめ?」なんてことを話しながら、酒粕料理を楽しみたいなと思います♪( ´▽`)

ちなみに私なつみでらっくすは、ちょーーーーーーーーぜつお酒が弱いので、お酒苦手だよーって方も参加できます!!笑

 

○4月末〜5月頭カナメの前の中綱湖の桜が咲くよ

カナメの側にある中綱湖の湖畔に桜が咲きます♪( ´▽`)

朝方は風がなくなるので、湖面に桜が写って両鏡になるんだよー

IMGP8371

 

 

5月

5月3日〜5日 塩の道まつり

新潟県糸魚川から長野県の松本まで約120kmを塩・麻・海陸の物資が運ばれる道として使われていた塩の道。

昔は馬・牛もしくは人力で歩いて運んでいたんだって。
その道をみんなで景色やその土地のふるまいを楽しみながら歩きましょう!ってイベント♪( ´▽`)

カナメがある中綱集落にも塩の道が通っているんだよ!

去年カナメの近くを歩いてる様子はこんな感じー。

 

IMG_5325 IMG_5333

 

一人では辛いけど、みんなで歩くと楽しっかったーってカナメに泊まってくれた女の子も言ってました( ´ ▽ ` )ノ

小谷・白馬・大町で3日間の工程になっているので、全部参加してもいいしどれか1日だけ!っていうのもできるんだよー。

 

ちなみに私は集落でおはぎを振る舞うらしく、5日はそのお手伝いをしています^ ^

ぜひ食べに来てください。笑

 

 

 

なつみでらっくす

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

上に戻る